発達障害の子との毎日

発達障害の子供との日常を綴っています。真面目な話あり、くだらない話ありです。

登校拒否、その後・・・。

シュウは塩ご飯を食べる場合があるのですが、先日普段とは別種の塩を提供した所、「・・・これは やめとく。」と言って拒否でした。偏食児シュウは、見慣れないパッケージの商品も嫌います。その為、どれだけ「入れ物が違うだけで、中身は普通の塩だよ(※抹茶塩とかでもなく、本当にただの塩。普段使いの物と産地は違いますが、普通の塩)。」と説明してもダメでした。

結局その塩は、食卓に出す用ではなく、料理用として台所で使っている まめむち です。こんにちは。

さて、今回紹介するのはこちら↓

紅茶花伝 とろけるピーチティーです。内容量は280ml。「250ml程度の容量のペットボトルが欲しい。」という目的により購入した品です。

濃厚な桃の香り・トロッとした口当たり・さっぱりとした強過ぎない甘味が三位一体となっており、とても美味しいです

桃系飲料が好きなあなたは、是非とも飲んでみてください。何味なんだか分からない薄いやつではないので。たまたま手にした商品でしたが、これは当たりだ~。

牛乳と混ぜてピーチミルクティーにしても美味しかったです↓

とろみがあるのでリッチな感じです。

価格は、ドラッグストアのキリン堂にて税込み138円。このシリーズ、ピーチ以外も出てくれないかな~。ストロベリーとかラ・フランスとかキウイとか・・・パイナップルとか・・・絶対美味しいと思う。

 

さてさて、トラブルを乗り越えて再び学校へ行くようになったシュウですが・・・その後はどう過ごしているのか・・・。

先生や本人の話を聞くに、どうやら落ち着きを取り戻せているようです。

 

学校を休んで発達外来へ行った翌日、シュウは登校しました。その日は支援学級で誕生日会があったようなのですが、その対象にはトラブル相手の子も含まれていました。

シュウは「祝う気には なれない。」と言って、前半は参加しなかったそうです。が、彼なりに気持ちに折り合いを付けたのでしょう。後半は参加してお祝いしたとの事でした。純粋な気持ちなのか忖度なのかは分かりませんが・・・よく頑張ったなあと思います。

 

ただ、下校後の本人談では、「○○君(※トラブル相手)とは仲が悪いから、ドッチボールはしなかった。流石にそこまでは したくない。との事でしたが・・・(※誕生日会の一環なのか、それ以外のタイミングでの事なのか分かりませんが、ドッチボールをする機会があったようです)

 

これだけ聞くと、状況が改善されたんだかされてないんだか分かりませんが・・・全体的には穏やかに過ごせたみたいです。

休み時間に隣のクラスから○○君が来ても、特に気にする様子は無かったとの事ですし、和やかに会話している場面もあったそうなので。

 

冷や冷やと慌てているのは先生だけ・・・という1日だったそうです。

 

この日以降も、トラブルとなった子達に対する拒否反応は無く、毎日笑顔が見られたそうです。集まって雑談をしている事もあるようですし、「学校に行きたくない。」と言う事も無くなりました。

 

先生は「シュウ君の中で『嫌だ。』という気持ちが完全に消えたわけではないのでしょうが、接触機会が少なくなった事で(※先生が対策を取ってくれました。)、心の余裕を持てるようになったのではないでしょうか。」と言っていましたね。

 

まあ元々が、上手くいっている時もあればそうでない時もあり・・・という感じだったんですよね。シュウ本人は「自分は虐められてる。」という認識をしていて、実際に登校を拒否したりはしましたが。・・・それでも先生の話では、一緒に悪だくみをしたり、楽しそうに話をしたり・・・そういう場面も多々あったとの事でしたからね。

 

人間関係って0か100かで分ける事は出来ませんし、今後も山あり谷ありでしょう。それでも「楽しい。」を糧に、穏やかな学校生活を送ってほしいですね。

 

・・・なんて思っていたら、この間。シュウがブチ切れ状態で学校から帰ってきましたけれど。

また何やかやあったようで、「僕はやっぱり○○君とは仲良くない!」と憤慨していました。

 

でも数日後には、放課後遊ぶ約束をして帰ってくるし・・・で、遊びに行ったと思ったらすぐに帰ってきて、「今日は上手くいかなかったからもう帰ってきた。」とか言ってるし・・・で、また後日遊ぶ約束してくるし・・・

 

喧嘩するほど仲がいいという事で、引き続き見守っていこうと思います。

 

それでは今回はこのへんで。