発達障害の子との毎日

発達障害の子供との日常を綴っています。真面目な話あり、くだらない話ありです。

中1夏休み長野県旅行記⑥「ホテル池田屋。」

中学生になって勉強が一気に難しくなった為、シュウ独力では困難な内容に関しては手を貸している まめむち です。こんにちは。でもシュウって、話が頻繁に脱線する。「今は、そんな話をしている場合じゃない。もう時間無いぞ。」って時でも、彼は本筋の勉強からズレた話をし続けます。自分の言葉や私の発言から別の事を想起してしまい、意識がそっちに向いちゃうんでしょうね・・・。

さて、今回紹介するのはこちら↓

業務スーパーにて購入した台湾大根もちです。以前大根もちを自作した事があるのですが、それが結構美味しかったんですよ。それで、「あれが手軽に食べられるなら、いいな~。」と思って手に取りました。

見た目やサイズ感は、切り餅に似ていますね。内容量600gで12個入りなので、1個50gあたり49kcal。もう、1個50kcalでいいでしょう。その方が覚えやすい。

油で揚げてもフライパンで焼いても、どちらでも良いようなので・・・両方やってみました。向かって左が焼き調理、右が揚げ調理した大根もちです↓

揚げ調理の方は、ひび割れが出来たり、ひび割れを元に形が崩れたりしました↓

焼き調理の方は、大きな型崩れは発生しませんでした↓

では、2つを食べ比べてみましょう。向かって左が焼き、右が揚げです↓

 

全然モチモチしてない。ハッキリ言って、期待外れ。

 

揚げ調理の方が表面はカリッと仕上がりますが、内部に関しては双方大差なし。メタッとしています。たこ焼きの内部みたいな。たこ焼きの場合はそういう物だと認識して食べるので、それでも問題ありませんが・・・大根もちでこれはねえ・・・。

私はリピートは無いですね。先に述べた自作品の方が美味しかったです。・・・それとも大根もちって、モチモチしたやつとそうじゃないやつがあるの・・・?? だとしても、こちらはパッケージに「もちもち」って記載されていますからね。どちらにしても、期待外れです。

味そのものが悪いわけではないですけれどね。薄味で、そのまま食べるのも可、何か掛けても可です。価格は税込み429円でした。

 

さてさて。旅行初日の活動を終え、ようやくホテルの部屋に到着しました。こちら、部屋のドア側から撮った様子↓

こっちは逆に、部屋の奥側から撮った様子です↓

ベッドはツインが良かったのですが、今回はダブル。じっくり探す余裕が無かったので。そのベッドに寝ているのは、女満別空港で買ったクマです。今回の旅行に連れてきました↓

居室内のデスクスペースに鏡があるのは、便利でありがたい。化粧をする際、いちいち洗面所に行く必要がないので。デスク上にいる白熊は、先の茶熊のお仲間。北海道旅行の後、ECショップで購入しました↓

姿見や、キャリーケースを置くスペースもあります↓

コーヒーセットも用意されていました↓

冷蔵庫もあって、ちゃんと冷えました↓

ベッドの足側と壁の間にも余裕があるので、荷物はそこに置くのもアリ↓

充電ケーブルを差すスペースも用意されていました↓

あ、勿論普通のコンセントを差せるスペースもありましたよ。こちらはデスク表面↓

靴下とか腕時計とかヘアピンとかゴチャゴチャ置いてて、美しくない画ですが・・・。

お風呂とトイレは一緒になっているタイプでした↓

歯ブラシやコップが置いてあって、まあよくある普通な感じですね↓

バスタブも、標準的なサイズかと。

こちらは窓からの景色。煌びやかな夜景的な美しさとは違いますが、これはこれで落ち着いた雰囲気で好きです↓

総合的に、良い部屋だと思いますね。2人で使用する分には広さも問題ありませんし。必要な物も揃っています。エアコンもしっかり効いて涼しいですし、騒音・悪臭・不潔なんかもありませんでした。食事無しプランなので、飲食系に関してはどうか分かりませんが・・・部屋そのものに関して気になった所はありませんでした。

 

強いて不満点を述べるとすれば・・・ドライヤーの風が弱過ぎて、長い髪が乾きにくかった事くらいでしょうか。

 

立地面では、駅から歩く(※松本駅から15分ちょっと歩きました。歩く速度やルートによっても違いが出るでしょうが)近くにコンビニが無いっていう所がマイナスかな。必要物資の買い出しは、駅からホテルまでの道のりの途中で済ませた方が良いかと。

 

私達が歩いてきたルートの反対側とか、付近の建物の陰とかに実はコンビニがあった・・・とかだったら、申し訳ありません。気付きませんでした。

 

まあ、1人1泊6500円という安さでしたからね。多少のデメリットは目を瞑れますね。

 

それにしても・・・暑い中で移動したから疲れたな~。今日は・・・お、結構歩きましたね↓

明日も沢山歩きそうだし、しっかり寝よう。・・・と思ったら、キャリーケースのキャスターを触っていたシュウが言いました。「タイヤ壊れた。」と↓

ここのキャスターの表面?って言うの・・・? それが・・・↓

割れて取れちゃいました↓

シュウが触って壊したという訳ではなく、既に限界が来ていたのだと思います。頻繁に使う物ではないにしても、所有してから何年も経ってるからな~。

とりあえず室内で軽くキャリーケースを動かしてみたら・・・ものすごく引っ張りにくいとか、極端にガタつくとか・・・そういう事は無さそう。

明日明後日、どうか持ちますように・・・!!

 

それではまた次回。