我が家のシュウは、スプーンの使い回しを嫌がります。あ、この場合の「使い回し」は、他人とのスプーンの共有ではないですよ? それは嫌だと感じる人の方が多いでしょうし、普通の感覚だと思います。この場合の「使い回し」とは、「食事の際は、一品ごとにスプーンを変えたい。1つのスプーンで複数の品を食べるのは嫌。」という意味です。
まあ、しょっぱい系の副食を食べるのに使ったスプーンで、甘いデザートも・・・というのは分かりますよ。嫌なのは。正反対の味が、変な風に混ざっちゃいますからね。
しかしシュウの場合は、そういうのだけではなくて。「白飯をすくったスプーンで副食も食べる。」というのすらアウトなのです。それくらい良くないですかね?!
シュウのそういう所、ちょっと面倒だなと感じている まめむち です。こんにちは。
ちなみに箸の使い回しは問題無いらしいです。
さて、今回紹介するのはこちら↓

クラフトボスシリーズより、凍らせて ラテ・フラッペです。

100均のキャン★ドゥにて、たまたま見かけて興味を持ちました。440ml入りで264kcalです↓

まずは試しに、そのまま飲んでみました。香りはチョコドリンクっぽいですね↓

味は・・・かなり甘いです。凍らせる事が前提の品なのですから、当然と言えば当然ですね。牛乳で割るといい感じになり、美味しく飲む事が出来ました。水で割るとさっぱり系になりますし、豆乳も合いそうです。
そしてこちらが、凍らせた状態。ある程度飲んでから、寝かせた状態で冷凍庫に入れたので、片側に偏っています↓

カチカチ状態を冷凍庫から取り出し、少し溶け出すまで放置↓

ペットボトルを思いっきり振ります↓

完成↓

簡単に押し潰せるペコペコしたペットボトルなので、コップに出すのは簡単でした。これからの季節にピッタリな、さっぱり美味しいシャーベットです。甘さも丁度良くて、美味しい~。
100均で買ったので、価格は税込み108円でした。市販品のアイスの内容量とお値段を考えると、かなりのお買い得商品だと思いますね~。
さてさて、前回はシチューの話をしましたが・・・今回もシチュー関連の話です。少し前に私は、デミグラスシチューを作りました。出来上がったそれを食卓に出すと、シュウは無事完食しました。
その際の彼の食べ方は、シチューとご飯を別々にする方式。それで私はシュウに、何気なく次のように言いました。
「シュウって、丼物の具とかご飯に掛けて食べる物とか、ご飯に乗せないよね。別々で食べる事が多いよね。珍しいよね。」
それに対して彼は、言いました。
「え? 変??」
いや、変というわけではないのだけれども。
シュウは、「自分と他の子たちとでは、何かが違う。」という自覚が既にあります。食に限った話ではなく、色々な面でね。ですから私の言に対し、不安や不快を感じたのか・・・。それを察した私は、慌てて伝えました。
「いや、変ではないよ。食の好みは人それぞれだから。味が混ざるのが嫌とか?」
これに対するシュウの回答は、「混ざるのが嫌なわけじゃない。ご飯が食べにくくなるから。」というような内容でした。
言葉足らずな回答を受けての推測なので、もしかしたら間違ってるかもしれませんが・・・多分、「ご飯と他の物が混ざると、ご飯の食感が変わってしまう。スプーンですくった時の感覚も変わってしまう。それが嫌。」と言う事・・・なのかな・・・?
シュウはカレーや納豆はご飯に掛けて食べますが、それらがオン・ザ・ライスOKなのは、初提供の時点でオン・ザ・ライスだったからかもしれません。初めて口にした時点で既にご飯と一緒だったので、それはそういう物として当たり前に受け入れたのでしょう。
そんなシュウですが、じゃあ普段、白いご飯はそのまま食べているのかと言えば・・・そうではありません。
勝手に副食をオン・ザ・ライスされるのは嫌ですが、味無しの白ご飯も嫌なのです。
まあ給食の時はね、仕方なくそのままで食べているのでしょうけれど。自宅での食事の場合は、塩・卵・納豆・たまごふりかけ・鶏そぼろ・卵そぼろ・肉味噌(※豚挽き肉を味噌ベースで味付けした物)・ワカメご飯の素・鮭ワカメご飯の素のローテーションですね。これらのいずれかをご飯に掛けるなり混ぜるなりして、食べています。
そんな彼を見て私は、「白ご飯のお供になるようなおかずがあるのに(※焼き鮭とか)なあ・・・あくまでも、別個で食べるんだな・・・。まあいいけど。」と思っています。
いいんですよ。結果的に食べられるのであれば。
しかし世間には、そうではない見方もあるようで・・・?
続きはまた次回。それでは。