発達障害の子との毎日

発達障害の子供との日常を綴っています。真面目な話あり、くだらない話ありです。

勉強が難しくなって、もう限界。

シュウがわりと頻繁に、「ねえ先生・・・違った、ねえお母さん。」と私に話しかけてきます。学校での様子が想像できて、微笑ましく思っている まめむち です。こんにちは。

 

さて、今回紹介するのはこちら↓

業務スーパーさんにて購入したグランドシャルロット キャラメルです。以前紹介したグランドシャルロットのキャラメルバージョンです。

ド~ンと長いサイズのロールケーキ。1Lの牛乳パックを並べてみると、サイズ感が伝わるでしょうか↓

                 ↓

これ1本で1826kcal。8等分すると1個約228kcalですね。

食べてみると・・・キャラメル風味は薄いですね。ちょっとコーヒーっぽくも感じたのですが・・・私だけでしょうか??

生地はしっとりふんわりで相変わらず美味しいですが・・・ん~・・・。キャラメル加減が中途半端なので、私は主張がハッキリしているミルクやメロンの方が好みかなあ~。こちらも不味くは無いですけれどね。

価格は税込み408円でした。

 

さてさて、先日はシュウの運動会関連のゴタゴタについて話をさせてもらいましたが・・・。あれは最終的に、しんどい演目には参加しなくてよいという事で落ち着きました。

しかし、そのようにストレスが1つ減った状態にも関わらず・・・シュウは機嫌が悪い事が多いみたいなのです。そのように連絡帳に書かれていました。

 

「シュウ君の現在ですが、1つストレスが無くなった今も、何かイライラとしていて機嫌が悪い事が多いように思います。」・・・と。

 

それについては私も気付いていました。まあこれは、運動会の練習が始まるよりも前からそうなのですが・・・シュウはちょっとした事にもすぐにキレて物に当たったり、言葉遣いが悪くなったりしていたんですよね・・・。

最初は「思春期かな、反抗期かな。」程度に捉えていた私。

けれども先生にも指摘されて、改めてシュウのこれまでを思い返してみて・・・原因の一端と考えられる事柄に辿り着きました。

 

勉強です。

 

5年生になって、勉強が一気に難しくなった事が関係しているのではと思ったのです。

 

学校での授業の様子は分かりませんが、シュウは自宅での宿題は苦戦している事が多いです。1発で全問正解出来る日がほとんど無く、毎日何かしら直しが発生しているのです。

単純な計算ミスだったり、飛ばしたまま気付いていなかったり・・・等々・・・。その手の「見直しを怠った故の不正解」もあるのですが、解き方が分からなくて空欄のままな問題も結構あります。

 

もちろんそういう場合は、私が解説して一緒に取り組みます。

けれどもそれで最終的に正解に辿り着けたとしても、シュウは不機嫌MAXです。「なるほどね、分かった。出来た!」みたいにはならず、しばらくイライラし続けています

 

「最近学校が楽しくない。特に宿題が嫌。分からない。」と言っている時もありましたし・・・。

それに加えて、「お母さんは、何かを上手く出来なくて、自分が嫌になった事ってある?」という問いかけもあって・・・彼は「出来ない自分」にウンザリしている状態なのかもしれません。

 

私はその旨を連絡帳に記載し、シュウに持たせました。

 

するとその日のうちに、先生から連絡がありました。

「お母さん(私)から言われて、『そうかもしれない。』と気付きました。」と。

 

これまでは何とか通常学級と同じペースで学んでいたシュウですが・・・そろそろそれは厳しいみたいです。まあこれまでだって、ある種の特別扱い(※テストは先生の解説付き、授業の際はポイントを先生に書き出してもらう・・・等。)アリで凌いでいたというのが事実ですから。限界はもっと早くに訪れていたのかもしれません。

 

先生と話し合い、シュウ本人の意向も聞いた結果。

 

ひとまず、ペースを落としてゆっくりじっくりと進めていこうという事になりました。

 

これは、学習を進めるのを諦めるという事ではありません。様子を見て新たな単元にも進みますが、シュウが自信や意欲を取り戻せるまでは、少しペースを落とそうという事です。

ちなみにこの時点で、算数は分数の学習に入っていました。帯分数とか仮分数とかの計算です。ややこしいですよね。私もあんまり好きな単元ではありませんでした。

分数はシュウにとっても非常に複雑な内容みたいで・・・自己嫌悪が爆発しちゃったんですねえ・・・。

 

でも。

 

現在のシュウはこの分数問題はクリアして、次の「平均」の単元に進んでいます。これは、足して割ればいいだけですからね。比較的スラスラと解いております。

 

これからも学習内容はどんどん複雑化していきますが、自暴自棄にならずに済むよう、サポートしていきたいと思います。

 

それでは今回はこの辺で。